ソニーのミラーレス一眼カメラ 『α7IV』 ILCE-7M4 の特徴や前機種との違い
ソニーのフルサイズミラーレス一眼カメラ
『α7IV』 ILCE-7M4 が発売となりました
前機種の『α7III』 ILCE-7M3 との違いに関しては
同じところが無いってレベルで進化をしていますよね。
フラグシップモデル『α1』 ILCE-1 でも対応していない機能を
搭載しているなど注目のモデルとなっています。
今回はそんな『α7IV』 ILCE-7M4 の特徴や前機種との違い、
お得な購入方法なども御案内をしています。
目次
フルサイズミラーレス一眼カメラ 『α7IV』 ILCE-7M4
ソニーのフルサイズミラーレス一眼カメラ『α7IV』
ILCE-7M4 の特徴や違いを御紹介させて頂きます。
前機種の 『α7III』 ILCE-7M3 との違いに関しては
フキダシ内の青文字で紹介をしていましたが
同じところが無いってレベルで進化をしていますよね。
ちなみに一覧で書きだそうと思いましたが
多すぎるのでヤメちゃったみたいな・・・
海外情報が出たときの第一印象としては
動画撮影に関しては段違いの進化を見て取れましたが
静止画撮影に関しては『そこまでかな?』といった
イメージを持っていましたが細かい部分を見ていくと
思った以上に良くなっているのが分かりました。
前回も言いましたがザックリと表現すれば
『α7SIII』 ILCE-7SM3 に新開発のイメージセンサーを
搭載したモデルといった感じになっています。
ただしアルゴリズムは最新のものを採用なので
機能的には『α1』 ILCE-1 ゆずりとなっていますよ。
有効約3300万画素イメージセンサーと最新の画像処理システム
まずは有効約3300万画素の新開発イメージセンサーを
搭載ということで、やっぱり画素数は大正義ですよね。
ILCE-7M3 有効約2420万画素なので約1.4倍の画素数です。
基本的に画素数が上がれば感度や速度などなど
様々な部分でマイナスの影響がでるのですが
ISO感度や連写速度などは前機種と同等となっているので
完全に上位互換のモデルと言えます。
画素数は大正義とはいえ画像処理エンジンの性能も
画質等に大きく関わってくるので無視できないポイントです。
ILCE-7M4 では ILCE-7M3 で搭載していた『BIONZ X』の
最大で約8倍の高速処理が可能な『BIONZ XR』を搭載で
最新のアルゴリズムを採用することでフラグシップ機の
『α1』 ILCE-1 ゆずりな性能を実現していたりします。
この部分だけでも ILCE-7M3 と比べると
色再現性や質感描写が大幅に向上をしていて
画素数の違いと合わせて仕上がりが段違いとなっています。
でもって更に注目するポイントとしてはAF性能の向上です。
使い勝手的には広範囲・高速高精度・高追随となっていて
『α1』 ILCE-1 に匹敵するAF性能といえます。
まぁまぁまぁ連写時の挙動等は流石に『α1』が段違いですが。
その他、10bit記録対応のHEIFフォーマットや
ロスレス圧縮方式のRAWに対応している点、
仕上がりの調整が可能なクリエイティブスタイルの
進化版といえるクリエイティブルックの搭載などにより
選択肢の幅も大きく広がっていると思います。
ということで静止画撮影で前機種と比較をした場合
画素数だけに目が行っちゃうかと思いますが
解像感や色合い、AF性能なども全然違いますということで。
ちなみに個人的には静止画撮影時のハイアングルや
ローアングルではバリアングル液晶モニターに
違和感を感じるのが気になるところです。
(レンズとセンサーの直線上からモニターがズレる)
まぁハイブリッド型だとそうなりますよねってところと
慣れれば良いだけの話ですよね。
鳥瞳AFの対応やAPS-Cモードも注目ポイント
フラグシップモデル 『α1』 ILCE-1 のみ対応となっていた
リアルタイム瞳AF(鳥)に対応となっているのが良いですよね。
目の周りが黒色の鳥でも、しっかりと目を検出するので
野鳥の撮影に関しては大きな武器になります。
更にAPS-Cモードでも14Mという画素数に対応していて
APS-Cモード時の位相差検出方式AFの測距点数が
フルサイズレンズ使用時:713点
APS-Cレンズ使用時:575点
となっていてAPS-Cモード時でもAF性能を発揮してくれます。
像面位相差AFが使える絞り値の範囲の上限がF22となっていて
F11までの ILCE-7M3 と比べ使い勝手も上がっているので
野鳥の撮影や APS-Cモードでの撮影を良くされる場合は
すごくオススメのモデルとなっていますよ。
動画撮影機能も大きく進化
動画撮影機能に関しては比べても仕方がないくらい
前機種から進化をしていますよね。
基本的には『α7SIII』 ILCE-7SM3 と同等といった感じで
4K 120p の動画撮影に非対応なのが違うくらいでしょうか。
逆に言えば ILCE-7M4 が 4K 120p に対応していたら
動画撮影に関しては満点だったと思いますので
その点が非常に惜しいところではないでしょうか。
といったところで動画撮影機能に関して少しおさらいで
4K動画記録についてはフルサイズと Super 35mmに対応で
オーバーサンプリングの画素数も高い数値となっています。
まぁ 4K 60p は実用的にみるとオマケみたいな感じでしょうか
前機種からの進化点として4:2:2 10bit のサンプリングや
All-Intra記録、HEVC/H.265を採用した XAVC HS に
対応となっているのも選択肢の幅が広がっています。
また、前機種では非対応だった動画撮影時の
手ブレ補正アクティブモードに対応となっているのも、
かなり大きな進化点になっているかと思います。
S-Log3 に関しては従来通りの対応といった感じですが
肌の色をシネマチックに表現するルック「S-Cinetone」を
搭載しているのが ILCE-7M3 との違いとなります。
肌と言えば静止画や動画撮影、ライブ配信時の
美肌効果の機能が使えるのもポイントですよね。
でもって α7IV で更に注目したいポイントとしては
ここでは詳しい紹介は省きますが
- 動画撮影時のリアルタイム瞳AF(動物・鳥)対応
- フォーカスブリージングを低減するブリージング補正機能
- 被写界深度を可視化するフォーカスマップ機能
- AF中にシームレスにMFに切り換えるAFアシスト機能
といったフラグシップモデル 『α1』 ILCE-1 でも対応していない
動画撮影機能を搭載しているのがスゴイところです。
放熱機構も上位機種ゆずりで長時間録画に対応です。
ちなみにモニター部を開けているほうが放熱効果が高いので
本体背面からモニターを見る場合でも
バリアングル液晶モニターを開けて使うのが良いですよ。
ということで動画撮影をお考えの場合は
『α7IV』 ILCE-7M4 が非常にオススメとなっています。
デザインや外観に関わる機能など
本体デザインはバリアングル液晶モニターを搭載の
『α7SIII』 ILCE-7SM3 がベースといった感じでしょうか。
専用の静止画/動画/S&Qダイヤルは改良点ですね。
前機種の ILCE-7M3 とは全体的に異なりますが
CFexpress Type Aメモリーカードに対応になっているのも
大きな違いになっているかと思います。
地味に USB Type-C 端子の進化も大きいですよね。
MIシューにデジタルオーディオインターフェースの追加や
対応フラッシュとの組み合わせも最適な機能を搭載、
マウントアダプター LA-EA5装着時のモーター非搭載のレンズの
像面位相差AFに対応など細かな部分もしっかりとしています。
本体の電源を切ったときにイメージセンサー部を保護する
シャッター機能が追加されているのも良いですよね。
ただし超音波を使ったアンチダスト機能が非搭載なのが、
ちょっぴり残念ポイントになるでしょうか。
バッテリー持続時間が前機種の 『α7III』 ILCE-7M3 と比べて
短くなっていますが高画素化と高度な処理によるものなので、
ここに関しては仕方がない部分だと思います。
ILCE-7M4 と ILCE-7M3 の違いをザックリ比較
ILCE-7M4 と ILCE-7M3 の違いに関して
ザックリとですが比較しているので御参照下さい。
モデル | ILCE-7M4 | ILCE-7M3 |
有効画素数 | 約3300万画素 Exmor R CMOS センサー |
約2420万画素 Exmor R CMOS センサー |
画像処理 | BIONZ XR | BIONZ X |
ISO感度 | 常用ISO100-51200 静止画拡張時50-204800 動画拡張時102400 |
|
測距点 | 位相差検出方式 759点 (94%カバー) コントラスト検出方式 425点 |
位相差検出方式 693点 (93%カバー) コントラスト検出方式 425点 |
検出輝度範囲 | EV-4-20 | EV-3-20 |
瞳AF | 人物・動物・鳥 | 人物・動物 |
連続撮影速度 | AF/AE追随 最高約10コマ/秒 | |
連続撮影枚数 | 各 1,000枚以上 | JPEG:約177枚/圧縮RAW:約89枚 非圧縮RAW:約40枚 |
手ブレ補正 | 5.5段 動画撮影時アクティブモード |
5.0段 |
ファインダー | 約368万画素 有機EL STD 60fps / HI 120fps (倍率・アイポイントは同等) |
約236万画素 有機EL STD 60fps (倍率 約0.78倍・約23mm/約18.5mm) |
液晶モニター | 3.0型(3:2)バリアングル 約103万ドット |
3.0型(4:3)チルト可動式 約92万ドット |
スロット | デュアルスロット (スロット1と2で対応記録メディアが異なります) |
|
対応メディア | CFexpress Type Aカード SD (UHS-I/II対応)カード |
SD (UHS-I/II対応)カード メモリースティック PRO デュオ |
外形寸法 | 約 幅131.3×高さ96.4×奥行79.8 mm モニターまでの奥行69.7mm |
約 幅126.9×高さ95.6×奥行73.7 mm モニターまでの奥行62.7mm |
質量 | 約658g(撮影時)/約573g(本体のみ) | 約650g(撮影時)/約565g(本体のみ) |
カタログスペック程度の比較なので、
これだけでは読み取れないくらいの違いがあるでしょうか。
『α7IV』 ILCE-7M4 のザックリまとめ
動画撮影に関してはフルサイズモデルで言えば
4K 120p が必要って人は上にいくしかありませんが、
それ以外で言えば一番コストパフォーマンスが
高いモデルになっているかと思います。
でもってファーストインプレッションでは
今一つ惹かれなかった静止画撮影に関しても、
しっかりと内容を知れば結構スゴイですよね。
ここに関しては実際に触って撮影をすれば
確かな実感があると思いますよ。
画素数は正義なのはいったん置いておいて
進化点を考えればAF性能が向上しているので
景色などの静的な被写体を撮影される人より
動きのある動的な被写体を撮影される人の方が
『α7III』 ILCE-7M3 よりオススメになるかと思います。
ちょーっと価格帯が30万円くらいで高いといった感じですが
ILCE-7M3 の価格帯と比べれば納得するしか・・・みたいな。
購入に関しては少し様子見と言った人も多いかと思いますが
発売日には欲しいという人は早めに御注文して下さいね。
っていうか、こんな性能にしておいて
まだ『ベーシック』とか言っちゃいますか?
いやまぁ今後はこの性能を基準として派生モデルが
発売していくことを考えれば間違いありませんが
個人的にはモヤモヤします(スゴクどうでもいい・・・)
ということですがフルサイズミラーレス一眼カメラ
『α7IV』 ILCE-7M4 を宜しくお願い致します。
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