ソニーのミラーレス一眼カメラ 『α7CR』 ILCE-7CR の特徴や 『α7R V』との違い

ソニーのミラーレス一眼カメラ『α7CR』 ILCE-7CRの発売日や特徴 『α7CR』 ILCE-7CRは有効約6100万画素のイメージセンサーを搭載 『α7CR』 ILCE-7CRは可視光+IRセンサー非搭載なのがILCE-7RM5との違い 『α7CR』 ILCE-7CRのAF測距点の比較とAPS-Cモード ILCE-7CRはAIプロセッシングユニットによる次世代AFシステムを搭載 『α7CR』 ILCE-7CRは動物、鳥、昆虫を被写体として認識可能 『α7CR』 ILCE-7CRは電車、車、飛行機を被写体として認識可能 『α7CR』と『α7R V』の光学式5軸手ブレ補正の違い ILCE-7CRはILCE-7RM5と同等のピクセルシフトマルチ撮影に対応 ILCE-7CRとILCE-7RM5の連続撮影可能枚数の違い 『α7CR』と『α7R V』は高感度ノイズ低減設定を切ることが可能 『α7CR』 ILCE-7CRはフルタイムDMF機能を搭載 『α7CR』 ILCE-7CRは動画専用の手ブレ補正アクティブモードを搭載 『α7CR』 ILCE-7CRは4K60p動画撮影に対応 ILCE-7CRはAll-Intra記録やXAVC HSファイルフォーマットに対応 『α7CR』 ILCE-7CRはS-CinetoneやS-Log3に対応 ILCE-7CRはユーザーLUTをピクチャープロファイルに使用可能なPPLUT対応 『α7CR』 ILCE-7CRはオートフレーミング機能を搭載なのがILCE-7RM5との違い 『α7CR』 ILCE-7CRで撮影した映像のメタデータを編集時も活用が可能 ILCE-7CRとILCE-7RM5の大きさやデザインの違い 『α7CR』と『α7R V』のグリップの違いとGP-X2 ILCE-7CRとILCE-7RM5の操作ボタンの違い" ILCE-7CRとILCE-7RM5の液晶モニターの違い" 『α7CR』と『α7R V』のビューファインダーの違い ILCE-7CRの接続端子とILCE-7RM5の違い 『α7CR』 ILCE-7CRのバッテリー持続時間とILCE-7RM5との違い 『α7CR』 ILCE-7CRは防塵や防滴に配慮した設計 ILCE-7CRとILCE-7RM5を比較してのオススメポイント

ミラーレス一眼カメラ 『α7CR』 ILCE-7CR が発売

ソニーからコンパクトなミラーレス一眼カメラ『α7CR』
ILCE-7CR が2023年10月13日(金)に発売となりました。
『α7CR』はコンセプト的には高解像モデルの
『α7R V』 ILCE-7RM5 を小型軽量化したモデルになるでしょうか。

従来の小型軽量モデルで人気の『α7C』 ILCE-7C の
サイズや質量と変わらないレベルのコンパクトボディに
『α7R V』と同等の有効約6100万画素(静止画時)の
イメージセンサーを搭載して機能的にも一部を除いて
ほぼ同等ということで非常に魅力的なモデルになっています。

『α7CR』 ILCE-7CR と同時発売となっている
『α7C II』 ILCE-7CM2 は搭載しているイメージセンサーが
有効約3300万画素(静止画時)となっていて
その他の機能は一部を除いて『α7CR』と ほぼ同等とになっています。

『α7C II』 ILCE-7CM2 については
商品情報ページやこちらの記事を御参照下さい。
関連マンガ:ソニーのミラーレス一眼カメラ 『α7C II』 ILCE-7CM2 の特徴や他モデルとの違い
 

ということで今回発売となった『α7C II』 ILCE-7CM2 の
特徴や違いを御紹介したいと思います。
 

ソニー公式 『α7CR』ILCE-7CR 商品情報
ソニー公式 『α7CR』ILCE-7CR 商品情報

 

 

小型軽量ながら持ちやすさや使いやすさがパワーアップ

従来機の ILCE-7C はフルサイズモデルでありながら
小型軽量ということで非常に人気が高いモデルとなっていましたが
使っていく中で物足りない部分や不満点が出てくると思います。
(これはどんなものにも当てはまるかと思いますが)

ということで ILCE-7CR は ILCE-7Cユーザーからの
意見などを反映してグリップの形状や操作ボタン類の改善
モニターの変更やファインダーの使い勝手なども向上しています。
USB PowerDelivery 対応も地味にポイントですね。

小型軽量が大きな特徴ということで従来機と比べて
スペックや機能が大幅に進化をしているにも関わらず
サイズ感や重さは従来機と同等クラスとなっています。

ILCE-7RM5 約131.3 × 96.9 × 82.4(72.3)mm
約638g(本体)/約723g(撮影時)
ILCE-7CR 約124.0 × 71.1 × 63.4(58.6)mm
約430g(本体)/約515g(撮影時)
ILCE-7C 約124.0 × 71.1 × 59.7(53.5)mm
約424g(本体)/約509g(撮影時)
ILCE-6700
(APS-C)
約122.0 × 69.0 × 75.1(63.6)mm
約409g(本体)/約493g(撮影時)

( )内の数値はグリップからモニターまで
 

有効約6100万画素イメージセンサーと最新の画像処理システム

『α7CR』 ILCE-7CR は有効約6100万画素(静止画時)の
35mmフルサイズの裏面照射型 Exmor R CMOSセンサーを搭載で
小型軽量ながら『α7R V』 ILCE-7RM5 と同等となっています。

更に最新の画像処理エンジン『BIONZ XR』を採用することで
従来機の ILCE-7C で搭載していた『BIONZ X』と比べて
最大約8倍の高速処理能力を実現した結果、
画像処理の性能はもちろん機能の充実にも繋がっています。
こちらに関しても『α7R V』 ILCE-7RM5 と同等となっています。

同時発売の『α7C II』ILCE-7CM2 は
有効約3300万画素(静止画時)となっているのが
『α7CR』 ILCE-7CR との大きな違いとなっています。

ILCE-7RM5 有効約6100万画素(静止画時)/BIONZ XR
ILCE-7CR 有効約6100万画素(静止画時)/BIONZ XR
ILCE-7CM2 有効約3300万画素(静止画時)/BIONZ XR
ILCE-7C 有効約2420万画素(静止画時)/BIONZ X

 

常用ISO感度に関しては静止画時で最高32000となっていて
拡張時の数値等も含めて『α7R V』 ILCE-7RM5 と同等となっています。
他のモデルと比べると数値的には小さくなっていますが
画素数とISO感度は反比例的な関係となっているので
有効約6100万画素で この数値は頑張っていると言えます。

フルサイズの上位モデルで培った高度なアルゴリズムを継承し
露出制御や色再現性能の精度が向上することによって
画質的には従来の最高32000のモデルより良くなっています。
肌領域のAE制御なども向上していますよ。
 

AIプロセッシングユニットを搭載した次世代のAFシステム

『α7CR』は『α7R V』ILCE-7RM5で初搭載となった
AIプロセッシングユニットを搭載することで
AFシステムが従来機とは比較にならないほど進化をしています。

まぁまぁまぁ 難しい話は抜きにして
AIが被写体を認識することで非常に高いAF性能を実現しています。
 

ILCE-7CR の像面位相差AF点は693点となっていて
撮像エリアの約79%をカバーしています。
ここに関しても『α7R V』 ILCE-7RM5 と同等となっていて
画素数から考えると広いエリアをカバーできているかと思います。

コントラスト検出方式は25点となっていて
従来モデルの425点とくらべて激減しているのですが
『α7R V』ILCE-7RM5 でも同様の形式を採用しています。

これに関してはAIプロセッシングユニットなどにより
像面位相差の性能が非常に良くなったおかげで
ほとんど そちらだけで大丈夫な状況となったので
数値的には25点と減っていますが進化点と言えるポイントです。
 

位相差検出方式の測距点数に関しては
フルサイズレンズを装着してのAPS-Cモードや
APS-Cレンズを装着時は従来機では激減するので
そういった使い方をする場合は従来機より断然有利です。

  フルサイズレンズ フルサイズレンズ
APS-Cモード
APS-Cレンズ
装着時
ILCE-7RM5 693点 693点 567点
ILCE-7CR 693点 693点 567点
ILCE-7CM2 759点 713点 575点
ILCE-7C 693点 299点 221点

 

APS-C機としても非常に優秀

ILCE-7CR はAPS-Cモードでの撮影時は約2600万画素ということで
ソニーのAPS-C機の現行モデル最上位の『α6700』 ILCE-6700 と
同等クラスの画素数を実現しています。

『α6700』の測距点は759点で約93%をカバーということで
その部分に関しては『α7CR』 ILCE-7CR の方が劣るものの
十分にAPS-C機として運用できるレベルになっているかと思いますので
フルサイズ機とAPS-C機の両用にもオススメのモデルになっています。
 

『α7CR』 ILCE-7CR のリアルタイム認識AF

『α7CR』 ILCE-7CR は『α7R V』 ILCE-7RM5 より採用されている
AIプロセッシングユニットによるリアルタイム認識AFを搭載しているのも
非常に大きな特徴になっているかと思います。

従来の人、動物、鳥の認識精度がパワーアップしている他、
昆虫、車、列車、飛行機に対応となっていて
こんなのを待っていたという人も多いかと思います。
 

『α7R V』ILCE-7RM5 のものですが
リアルタイム認識AFの参考動画が公開されています。

 

人物のリアルタイム認識AF

ILCE-7CR では人物の姿勢を認識することが出来るので
この辺りに瞳があるという前提で認識を行うため
瞳の認識精度も高くなっています。
なので従来機と比べるとサングラスや帽子等を装着していても
瞳付近をしっかり追ってくれるような感じになっています。

あと瞳AF的な機能を搭載しているカメラがあると思いますが
撮影シーンによってはマブタやマツ毛あたりに
ピントが行くことが多かったりするようですが
ILCE-7CR はしっかりと『瞳』にピントが合いますよ。
 

動物・鳥・昆虫のリアルタイム認識AF

前機種でも動物の瞳AFに対応となっていましたが
ILCE-7CR では更に頭や体の認識が加わったのと
(『瞳』・『瞳/頭』・『瞳/頭/体』と部位設定が可能です)
従来は犬や猫をメインとした認識するものとなっていましたが
一部の草食動物や小動物なども認識するようになっています。

今までは被写体の動物が背中を向いたりすると
AFが迷ったりしていましたが その辺りも改善されていますね。
 

鳥については前機種では非対応となっていて
最近のモデルでは対応をしていたりするのですが
ILCE-7CR では認識できる鳥の種類や頭や体の認識に
新たに対応となっています。

野鳥の撮影なんかで木々の間にいる鳥を撮ろうとすると
枝や葉っぱなどにAFが奪われたりすると思いますが
そういった場合でも被写体認識を利用することで
今までと比べスムーズにピントを合わせやすくなるかと思います。
 

昆虫の認識にも対応となっていて
トンボや蝶々をはじめ、撮影したくなるような昆虫は
結構幅広く認識してくれるそうですよ。

昆虫に関しては瞳AFはないのですが
体全体はもちろん、先頭部や頭部付近を狙うことができるので
結果として瞳付近を撮影することも可能だと思います。
 

車・列車・飛行機のリアルタイム認識AF

車、列車、飛行機の認識が可能となっています。
それぞれ先頭部付近や全体を認識して追ってくれますよ。
ちなみに車と列車は一括りの設定になっているのと
飛行機はヘリコプターも認識してくれるそうです。

こちらに関しても街中などで他の物体や障害物に
囲まれているようなシーンでも認識設定をしておけば
被写体を優先して追ってくれるので一手間減ったり
ストレスのない撮影が可能になるかと思います。

突発的なシーンでも初動が早くなるので
一歩先のシャッターチャンスをモノにできるかと思います。
 

リアルタイム認識AFの優位点

普段撮影されている人は『普通に追えるけど?』
といった感じに思われるかもしれませんが
フォーカスエリアを設定していたり
経験で追えているというのもあるかと思います。

『目標をセンターに入れてスイッチ』といけば良いのですが
目的の被写体付近や前方に別の目立つ物体があると
そちらにAFが奪われてしまうことも多々ありますよね。
撮影する時間があればフォーカスをしなおせば良いのですが
咄嗟の撮影&すぐに被写体が行ってしまう場合は
せっかくのシャッターチャンスを逃す可能性があります。

そんな場面でもリアルタイム認識AFで設定をすることで
目的の被写体に瞬時にピントを合わせやすくなるのは
結構大きなアドバンテージになるのではないでしょうか。
 

とういうことで瞬時のフォーカスが必要な場面や
目的の被写体が様々な物体に囲まれている場面での
撮影が多い人にはオススメの機能になるかと思います。

従来ではフォーカス合わせに一手間必要だったシーンでも
手軽になったりするので構図の自由度も上がるかと思います。

ちなみに被写体認識AFを設定しない場合でも
物体認識アルゴリズムにより高精度なAFが利用できますよ。
 

7.0段の光学式5軸ボディ内手ブレ補正

光学式5軸ボディ内手ブレ補正に関しては7.0段の補正効果で
『α7R V』 ILCE-7RM5 の8.0段には少し劣りますが
(実際にこの差を体感できるようなシーンには遭遇しなさそう)
従来モデルと比べれば非常に高いレベルになっています。
通常の撮影シーンでは5.0段あれば十分と言われていますが
大は小を兼ねる的に あって損をすることはありませんよね。

『α7CR』 ILCE-7CR は『α7R V』 ILCE-7RM5 と
同等のアルゴリズムにより1画素レベルの微細なブレを検出し
補正することで被写体をより鮮鋭に捉えることが可能です。
普段の撮影シーンでは7.0段の補正より
こちらの方が仕上がりに良い影響を与えてくれるかと思いますよ。
 

手ブレ補正と言えば動画撮影時でも影響が大きいのですが
『α7CR』 ILCE-7CR は手ブレ補正アクティブモードを
搭載しているので動画撮影時の手ブレを強力に抑えることが可能です。
※アクティブモードでは撮影画角が少し狭くなります

また、対応する手ブレ補正機構内蔵レンズと組み合わせて
カメラ本体とレンズが協調して手ブレ補正を行い
通常より大きなブレを補正することが可能なレンズ協調制御に対応です。
協調制御対応レンズは公式サイトで御確認下さい。
 

ILCE-7RM5 8.0段/アクティブモード対応/レンズ協調制御
ILCE-7CR 7.0段/アクティブモード対応/レンズ協調制御
ILCE-7CM2 7.0段/アクティブモード対応/レンズ協調制御
ILCE-7M4 5.5段/アクティブモード対応
ILCE-7C 5.0段

 

『α7CR』は静止画撮影機能が充実

これに関しては『α7CR』ILCE-7CR ならではではなく
最近の αシリーズとしての機能が搭載されたって感じなので
部分的でザックリとした紹介になります。

ファイルフォーマット的には10bit記録対応の HEIF や
ロスレス圧縮方式の RAWに新たに対応となっていますね。
HEIF に関しては RAW撮影まではいかなくても
JPEGよりは奇麗に撮影したいという人にオススメでしょうか。
Imaging Edge でJPEG変換することも可能となっていますよ。

RAW撮影は従来機では圧縮RAWと非圧縮RAWが選べましたが
『α7CR』ではロスレス圧縮RAWの選択が可能となったので
従来機と比べると選択肢が増えています。

その他、便利な機能として高分解シャッター機能、
フルタイムDMF機能の搭載、フォーカスブラケット機能など
新たに搭載することで幅広いシーンに対応しています。
 

ピクセルシフトマルチ撮影

『α7CR』ILCE-7CR は『α7R V』 ILCE-7RM5 と同等の
ピクセルシフトマルチ撮影に対応となっています。

イメージセンサーを半分あるいは1画素ずつずらしながら撮影をし
最大16枚の画像撮影時の合計約9億6320万画素分もの膨大な情報から
約2億4080万画素(19,008×12,672)の画像生成が可能な機能ですね。
その性質上、三脚が必須な撮影方法となっています。

従来では被写体に動きが生じた場合に
(風景等を撮影しようとすると何かが動いてるみたいな)
正しく合成されないケースがありましたが
最新のソフトウェア(Imaging Edge)では
数ピクセル単位の動きを自動で検出し補正を行い
更に高精度に画像を生成することが可能となっています。
 

『α7CR』は動画撮影機能も充実

『α7CR』はフルサイズ撮影時の 4K 60pの動画記録が可能です。
(約1.2倍相当の画角になります)
Super 35mm での4K動画記録時(30p、24p)は全画素読み出しによる
6.2Kオーバーサンプリングによる豊富な情報量を凝縮して
4K映像を出力することが可能となっています。

『α7R V』 ILCE-7RM5 では XAVC HS方式で
全画素読み出しによる 8K 24p の動画記録に対応なのが
『α7CR』 ILCE-7CR との違いとなっています。
 

その他、4:2:2 10bit や All-Intra撮影、XAVC HS 等の
ファイルフォーマットの選択が可能となってるのと
AFでの撮影中にシームレスにMF操作に切り換え出来るAFアシスト機能や
動画撮影中のフォーカスブリージングを低減する
ブリージング補正機能(対応レンズでのみ使用可能)
被写界深度を可視化するフォーカスマップ機能など
動画撮影に便利な様々な機能を新たに搭載となっているので
前機種と比べると使い勝手や操作性が大きく進化しています。

先程も言いましたが動画撮影時の手ブレ補正アクティブモードに
対応となっているのも大きな特徴と言えます。
 

あとは動画撮影時も認識性能の強化で大幅に進化した
リアルタイムトラッキングが使用できるので
構図に集中して撮影することが出来るかと思います。

あとAFに関しては使用するレンズによっても
精度が変わってくるのでソニーの純正レンズを
使用することをオススメしますよ。

特にハイフレームレートで寄りの映像を撮る際に
純正レンズはAFがピッタリ張り付くのですが
サードパーティー製ではAFに迷いがでているのが
目立ったりすることがあります。

上記の条件が分かりやすいというだけで
通常の撮影時にもAFの迷子が発生しているということですね。
静止画では合焦している画像を選べば良いのですが
動画ではそうもいかないので その辺りは御注意下さい。
 

新機能の『オートフレーミング』

カメラが被写体認識してクロップ(画面の切り出し)する
オートフレーミング機能を新たに搭載となっています。
4K解像度の画像からクロップを行うため画角は狭くなります。

オートフレーミングは固定撮影向けの機能となっていて
被写体がフレーム内に保持されるように動作します。
固定撮影向けというのはオートフレーミングを ON にすると
手ブレ補正が自動的に OFF に切り替わるからですね。

なので固定撮影に限定せず撮影方法次第では
面白い映像を手軽に撮影できるかもしれませんよ。

被写体を追随するカメラワークには技術が必要ですが
オートフレーミングを利用することでクロップはされますが
カメラマンがカメラワークを行っているかのような
動画が手軽に撮影できるのでワンオペ時にもオススメです。
ちなみにオートフレーミング機能は『α7R V』は非対応となっていますよ。

VLOGCAM ZV-E1 のものですが
オートフレーミングの参考動画が公開されています。

 

シネマティックな撮影等が手軽に楽しめる

『α7CR』ILCE-7CR はグレーディングが不要な撮影方法を
新たに搭載しているので初心者でも手軽にシネマティックな
撮影を楽しむことが可能となっています。
この辺りの機能については『α7R V』 ILCE-7RM5 と同等ですね。

『グレーディング』とは撮影後に映像の階調と色調を
整える画像加工処理のこととなっています。

ちなみに階調と色調を整える画像処理については
ドラマや映画の映像は少し色彩が落ちていたり
青みがかかったような映像になっていたりして
普段、目で見ているのと違った印象を持つかと思います。
逆にドキュメンタリーやバラエティ、ニュースなどの映像は
普段、自分の目で見ている映像に近いですよね。
 

従来は S-Log3などのLog撮影を行うことで
階調や色調を適応していない状態の映像を記録し(原版的な)
後からLUTを適応してグレーディングを行います。
(専門用語的にはLUTをベイクするって表現ですね)

『α7CR』ILCE-7CR はグレーディングが不要な撮影方法として
 ・クリエィティブルック:10種類から選んで微調整も可能
   (マイイメージスタイル)
 ・S-Cinetone:映画のような印象のルック
 ・HLG (4:2:2 10bit記録対応、前機種は4:2:0 8bitのみ)
 ・PPLUT:ユーザーLUTをピクチャーファイルとして使用可能

を新たに搭載となっていてグレーディングが不要ということで
グレーディングを行う手間や時間を節約することができます。
ただし階調や色調を適応した状態で記録がされるので
後から階調や色調を変更したい時には更なる手間がかかったり
クオリティーが下がるのが短所となります。
なので記録した映像が最終の仕上がりとすることが前提ですね。

全然違うのですがイメージ的に言えば
Log撮影は静止画で言えばRAWでの記録みたいなもので
情報量が多いのでJPEGで撮影したものを後から編集するより
クオリティーが高い編集が可能といった感じでしょうか。
原版が残るので後から納得のいく調整が可能となります。
 

クリエィティブルック

静止画と動画を撮影時に自分好みの映像表現が可能な
クリエイティブルックに対応となっていて
全10種類からお好みのモードが選択可能です。

 ST:被写体シーンに幅広く対応する標準の仕上がり
 PT:肌をより柔らかに再現。 人物の撮影に最適
 NT:彩度 シャープネスが低くなり、 落ち着いた雰囲気に表現
 VV:彩度とコントラストが高めになり、より印象的に表現
 VV2:明るく色鮮やかな発色で、明瞭度の高い画像に
 FL:メリハリのあるコントラストを加えることで雰囲気をアップ
 IN:コントラストと彩度を抑えたマットな質感に
 SH:透明感柔らかさ・鮮やかさを持つ明るい雰囲気の仕上がりに
 BW:白黒のモノトーンで表現
 SE:セピア色のモノトーンで表現

更に各々コントラスト、ハイライト、シャドウ
フェード、再度、シャーップネス、明瞭度などが
10~19段階で調整することが可能となっています。

といった感じで後からではなく撮影時に
自分好みの色味や雰囲気を作りこむことが可能です。
特に後から編集するのは面倒なのでしないよって人に
オススメの機能になっているでしょうか。
 

あと、マイイメージスタイルという新機能が搭載されていますが
おまかせオートやシーンセレクションでの撮影時に手軽に使える
クリエィティブルックの親戚みたいなものですよ。
(以前のマイフォトスタイルが進化して帰ってきたみたいな)
 

S-Cinetone:映画のような印象のルック

ソニーの業務用カメラから作られたルックとなっていて
人の肌の色を美しく見せるスキントーンとなっています。
映画っぽい表現がしたい時に手軽&参考になるかと思います。
 

4:2:2 10bit記録のHLG(Hybrid Log-Gamma)

撮影した映像をHDR(HLG)対応テレビでHDMI接続し再生することで
カラーグレーディングをせずに黒つぶれと白とびを抑えた
肉眼に近いリアリティーのある映像が楽しめます。
 

自由度が高くてお手軽な PPLUT

ユーザーLUTをピクチャーファイルとして使用可能な
『PPLUT』対応が非常に便利となっています。

LUT(.cube)は大手のメーカーや企業で配布されていたり
個人でも作成することが可能となっていて
数えきれない程の種類が世の中に出回っています。

いままではカメラでLog撮影した記録データを
パソコンなどで編集をしてLUTを適応していたのですが
『α7CR』ILCE-7CR はカメラ内にLUTをインポートをして
LUTを適応した状態で映像を記録することが可能となっています。
(最大16個を記録して4個までピクチャープロファイルに登録可能)

これにより後から編集する時間や手間を省略できるので
非常に便利な機能になっているかと思います。
ただし先程も言っていましたが記録したデータは
LUTが適応された状態になるので後から
階調や色調を編集することは困難となります。

なので、そのLUTを絶対に適応するという状況での
使用に限られてくるでしょうか。
プロや複数人でのチームで撮影するような状況では
原版的なLogでの記録映像を残しておきたいと思うので
どちらかといえば初心者や入門者向けの機能になるかと思います。
逆に作成慣れした個人のプロになれば使い分けできそうですね。
 

プロにもオススメの LUTモニタリング機能

Log撮影時の映像はコントラストが低く色も薄いので
(データとしては保持しているが表示できないだけ)
撮影環境の調整や仕上がりのイメージが困難となっていました。

そんな中 『α7CR』ILCE-7CR ではカメラにインポートしたLUTを
モニター上でのみ適応して表示することが可能となる
LUTモニタリング機能が搭載となっています。

最終仕上がりをイメージしながらの撮影環境の調整や
仕上がりに近い状態での確認が可能となるので
非常に使い勝手の良い機能になっているかと思います。
カメラからのHDMI出力にも反映することが可能ですよ。

ONとOFFが可能でモニター上でのみの適応となるので
記録する映像はLUTを適応していないLogでの記録となります。
 

『α7CR』 ILCE-7CR と 『α7R V』ILCE-7RM5 の機能的な違い

『α7CR』 ILCE-7CR と 『α7R V』ILCE-7RM5 の違いと言うことで
ここまで紹介した中では手ブレ補正が8.0段と7.0段で違いましたが
その他に機能的な部分での違いをザックリと挙げると

  ILCE-7CR ILCE-7RM5
手ブレ補正効果 7.0段 8.0段
AWB補助   可視光+IRセンサー
連写速度 最高8コマ/秒 最高10コマ/秒
連続撮影
可能枚数
JPEG:1000枚以上
圧縮RAW:36枚
非圧縮RAW:14枚
JPEG:1000枚以上
圧縮RAW:583枚
非圧縮RAW:135枚
メカシャッター
速度範囲
1/4000-30秒 1/8000-30秒
フラッシュ
同調速度
フルサイズ:1/160秒
APS-C:1/200秒
フルサイズ:1/250秒
APS-C:1/320秒
動画撮影 4K 60p対応 8K 24p/4K 60p対応
撮影補助 オートフレーミング  

 

『α7R V』ILCE-7RM5 は可視光+IRセンサーの搭載により
より正確なホワイトバランスを得ることができます。
連続撮影可能枚数に関しては『α7R V』ILCE-7RM5 は
高速な CFexpress Type Aメモリーカードに対応なのが理由ですね。

連写速度、メカシャッター速度範囲、フラッシュ同調速度に関しては
『α7CR』 ILCE-7CR と 『α7R V』ILCE-7RM5 では
採用しているメカシャッターが異なっているのが理由です。

なので連写速度や連続撮影可能枚数が必要な場合は
『α7R V』ILCE-7RM5 の方がオススメとなるポイントとなっています。
ただしサイレント撮影時はどちらも最高約7コマ/秒となっているので
サイレント撮影メインの場合は気にしなくてもいいかもしれません。
 

まぁまぁまぁ 一般的な使い方の人なら
上記の違いに関しては無視できる範囲になっているかと思うので
両機種で悩む場合は操作性の方が重要になるのではないでしょうか。
 

『α7CR』 ILCE-7CR と 『α7R V』ILCE-7RM5 の操作性などの違い

従来のスタンダードなデザインと小型軽量モデルということで
ボディ設計が大きく異なっているのが分かるかと思います。
とりあえずザックリとピックアップをしてみますね。

  ILCE-7CR ILCE-7RM5
外形寸法 幅 124.0mm
高さ 71.1mm
奥行 63.4mm
(58.6mm)
幅 131.3mm
高さ 96.9mm
奥行 82.4mm
(72.3mm)
質量 約430g(本体)
約515g(撮影時)
約638g(本体)
約723g(撮影時)
ファインダー 上部左上に搭載
0.39型
倍率 0.7倍
約236万ドット
アイポイント 22mm
天面中央付近に搭載
0.64型
倍率 0.9倍
約944万ドット
アイポイント 25mm
液晶 3.0型(3:2)
約103万ドット
3.2型(3:2)
約209万ドット
モニター バリアングル 4軸マルチアングル
カスタムボタン
(録画ボタン含む)
上1個、背面2個 上2個、背面3個
ダイヤル系
(モードダイヤル含む)
4個
(後ろLは小さめ)
4個
(ロック付き2個)
その他ボタン類 MENUボタン
AF-ONボタン
 
 
Fnボタン
コントロールホイール
再生ボタン
MENUボタン
AF-ONボタン
AELボタン
マルチセレクター
Fnボタン
コントロールホイール
再生ボタン
接続端子 USB-Type-C(5Gbps)
HDMIマイクロ端子
 
 
マイク入力
ヘッドホン出力
USB-Type-C(10Gbps)
HDMI端子
マルチ/マイクロUSB端子
シンクロターミナル
マイク入力
ヘッドホン出力
スロット シングルスロット デュアルスロット
対応メモリーカード SDカード(UHS-I/II)
 
SDカード(UHS-I/II)
CFexpress Type A
放熱構造   Σ(シグマ)形状
アンチダスト センサーシフト駆動 超音波振動
拡張機器 グリップ拡張
(GP-X2)付属
縦位置グリップ
(VG-C4EM)別売

ということで非常に大きな違いがあるのが分かるかと思います。
 

ファインダーの違い

『α7CR』 ILCE-7CR の XGA OLED電子ビューファインダーは
0.39型で約236万ドットを採用となっています。

小型軽量モデルということで他のフルサイズモデルと比べて
ファインダーが小さくなってしまっているのですが
ファインダー倍率を従来機の 0.59倍から 0.70倍に拡大し
『α7R V』ILCE-7RM5 と同等の輝度に向上しています。
またアイポイントも従来機の 20mmから 22mmになっているので
従来機に比べると使いやすさが向上しています。

『α7R V』ILCE-7RM5 の方はと言うと
0.64型でクラス最高解像度の約944万ドットとなっていて
倍率も約0.90倍ということで段違いになっています。
また搭載位置も天面の中央付近に搭載しているので
ファインダーを多用される場合は検討すべきポイントです。
 

液晶モニターの違い

『α7CR』 ILCE-7CR は 3.0型(3:2) 約103万ドットで
『α7R V』ILCE-7RM5 は3.2型(3:2) 約209万ドットということで
大きさや解像度に違いがありますが何といっても
バリアングル形式と4軸マルチアングル形式の違いが大きいでしょうか。

  ILCE-7CR ILCE-7RM5
液晶 3.0型(3:2)
約103万ドット
3.2型(3:2)
約209万ドット
モニター バリアングル 4軸マルチアングル
横開き 約176度 約180度
横開き時の
上下回転
約270度 約270度
背面位置 横開きのみ 上方向 約98度
下方向 約40度

ということで『α7R V』ILCE-7RM5 の4軸マルチアングルは
バリアングル+従来のチルト式の性質を持っています。

静止画撮影時のバリアングル形式については
ハイアングルやローアングルでの撮影時にモニター部分を
横開きして回転させるためにレンズの直線上からずれるため
個人的にはモヤモヤして好きじゃないので
同じような感性の方は検討ポイントになるかと思います。
 

その他の違いのまとめ

その他にも色々と違いがあるのですが
操作ボタンや接続端子については自分が使用するかどうかで
メモリーカードスロットもシングルで十分かとか
連続撮影優先なら CFexpress Type A に対応している必要があるなど
自分自身の撮影スタイルに合わせて御検討下さい。
 

バッテリーの持続時間と充電時間

バッテリーの持続時間に関しては

  静止画撮影
ファインダー
静止画撮影
液晶モニター
実動画撮影
ファインダー
実動画撮影
液晶モニター
ILCE-7RM5 440枚 530枚 約90分 約100分
ILCE-7CR 490枚 530枚 約95分 約100分
ILCE-7CM2 530枚 560枚 約100分 約115分

 

ILCE-7CM2 は有効約3300万画素と言うことで少し多いのと
ILCE-7RM5 は大きくて画素数も多いファインダーを採用なので
ファインダー使用時は少なくなるといった感じですね。

バッテリーと言えば上記の3機種は USB PowerDelivery 対応なので
USBケーブル経由で非対応モデルより3~4倍の電力で給電や充電ができます。
ちなみに別売の充電器でフル充電まで約150分かかりますが
本体充電でも約175分でフル充電が可能となっているので
十分に実用して頂けるレベルになっているかと思います。
※推奨アダプターは9V/3A出力(27W以上)のもの
 

『α7CR』 ILCE-7CR と 『α7C II』ILCE-7CM2 の違い

『α7CR』 ILCE-7CR と 『α7C II』ILCE-7CM2 の違いも
気になるかと思いますので簡単な比較表を御紹介致します。
サイズや質量(1g違うだけ)は同等となっていて
画素数が関わってくること以外は基本的には同等です。

  ILCE-7CR ILCE-7CM2
イメージセンサー 約6100万画素(静止画)
(APS-C時約2600万画素)
約3300万画素(静止画)
(APS-C時約1400万画素)
ISO感度(静止画) 100-32000
拡張50-102400
100-51200
拡張50-204800
ISO感度(動画) 100-32000
 
100-51200
拡張上限102400
位相差検出方式
測距点(静止画)
693点
(カバー率 約79%)
759点
(カバー率 約94%)
連写枚数 最高約8コマ/秒 最高約10コマ/秒
機能 ピクセルシフトマルチ撮影
RAW撮影時高感度NR『切』
16bit RAW動画出力
 
その他 グリップ拡張(GP-X2)付属  
販売価格帯 約45万円前後 約30万円前後

 
関連マンガ:ソニーのミラーレス一眼カメラ 『α7C II』 ILCE-7CM2 の特徴や他モデルとの違い
 

『α7CR』ILCE-7CR のザックリまとめ

小型軽量なボディに有効約6100万画素(静止画時)となっていて
機能的には『α7R V』ILCE-7RM5 と遜色の無い使い勝手なので
すごいモデルが出てきたなという印象です。

同時発売の『α7C II』ILCE-7CM2 は有効約3300万画素(静止画時)で
同じ有効約3300万画素クラスの『α7 IV』ILCE-7M4 より
人気が出てくると思っているのですが
有効約6100万画素クラスでは結構本格的な人が多くなるので
『α7R V』ILCE-7RM5 を選ばれる人も多いかと思います。

ただし『α7CR』ILCE-7CR と 『α7R V』ILCE-7RM5 では
販売価格的には10万円くらいの差があるので
その辺りも検討ポイントになってくると思われます。

『α7CR』ILCE-7CR の市場推定価格は
45万円前後となっているので実売は約40万円くらいでしょうか。
(正式な販売価格は予約販売が開始となる
2023年9月6日(水)の10時に判明します)

ILCE-7CR のソニーストア販売価格は 449,900円(税込)で
10%OFFクーポンを使用で44,990円の値引きとなるので
404,910円(税込)となりますね。
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普段からソニーストアを利用している人は無料になるので
保証込みで考えるとソニーストアでの購入が
お得になるかと思います。

高い買い物になりますので保証は重要ですよね。
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関連マンガ:最大10万円分のソニーストアお買い物券が当たるラッキー抽選会が開催

 

ということで、ソニーのコンパクトなミラーレス一眼カメラ
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ソニーは、コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラα7Cシリーズの『α7C II』と『α7CR』の2機種を発売します。

 

関連リンク:α(アルファ) の最新情報はこちら|Sony Comunication Space-uDa
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